お盆休み中に体調を崩して3日程寝込みました。
一瞬体調が復活したタイミングを見計らってGAIQ試験に再挑戦し、無事合格できました。GAIQの個人認定資格の方に合格するとこんな感じの賞状みたいなのが貰えます。
GAIQテストの復習をかねて、気になった問題をPIKUPしたので参考にして下さい。100%正解じゃないと思うのでご了承くださいませ。
GAIQ復習問題15問の解説解答
問題1)googleアナリティクスで広告向けの機能を有効にすることで利用できるものはどれですか?
A)リマーケティング
B)インタレストカテゴリ
C)ユーザーの分析レポート
D)BとCのみ
E)A、B、およびC
Google アナリティクスの広告向けの機能は、Google 広告の Cookie を活用するさまざまな機能を集めたもので、次のことが可能です。
特定のユーザー行動、年齢や性別、インタレスト カテゴリのデータに基づいてリマーケティング ユーザーリストを作成し、AdWords と共有する
年齢や性別、インタレスト カテゴリのデータをアナリティクスのレポートで使用する
年齢や性別、インタレスト カテゴリのデータに基づいてセグメントを作成する
全て利用できる事になるので回答はE)です。
問題2)googleアナリティクスでビューにフィルタを追加すると、どのようなことができますか?
A)特定のIPアドレスからの訪問を除外できる
B)複雑なページURLを判断可能なテキスト文字列に変換できる
C)過去のデータを修正できる
D)AとBのみ
E)A、B、およびC
Cでん?となりましたがそんな機能はそもそもないはず。
という事で回答はD)に。
問題3)膨大な数のセッションを基に生成されるレポートでは、レポートの上部に「このレポートはN回のセッションに基づいて生成されています。」といった通知が表示される場合があります。レポートにおけるこのサンプリングレポートを調整する方法は以下のどれですか?
A)ビューの設定でサンプリングレートを変更する
B)セッションのタイムアウト設定を変更する
C)レポートの管理画面の設定から、データ精度を変更する
D)サンプリングレートは変更できない
googleアナリティクスヘルプを探すしてみると…
レポートの上部の期間セレクタの下で、[処理速度を優先] か [データ精度を優先] を選択します。
とあるので解答はC)です。
問題4)複数のマーケティングキャンペーンを開始し、いずれかのキャンペーンで1日のうちにコンバージョン数が10%以上増加した場合に通知を受け取りたいとします。googleアナリティクスでこのアラーとを設定するにはどのツールを使用すればよいですか?
A)アノテーション
B)インテリジェンスイベント
C)リアルタイム
D)セカンダリディメンション
E)アドバンスセグメント
A)はコメント機能、C)、D)、E)に通知機能はない。
[レポート]タブを選択して[インテリジェンスイベント]へ、カスタムアラートから通知作成できるので正解はB)です。問題5)コンバージョンに至ったユーザーのトラフィックを比較する場合に、最も効果的な分析ツールは以下のどれですか?
A)ビューのフィルタ
B)アドバンスセグメント
C)レポートのフィルタ
D)カスタムディメンション
やりようによってはA)、C)、D)でも出来そうな気がするけども、B)のセグメント内に「コンバージョンに至ったユーザー」と「コンバージョンに至らなかったユーザー」が用意されているので解答はB)です。
正誤問題6)トラッキングコードをanalytics.jsに更新しておけば、追加設定作業を行わなくてもサブドメインをトラッキングできる。
A)正しい
B)誤り
解答はA)。トラッキング コードを analytics.js に更新した場合、特に何も設定しなくてもサブドメインをトラッキングできます。
問題7)あるユーザーがサイトを訪問しましたが、ページの閲覧を止め、イベントが発生しなくなりました。この場合、デフォルトではセッションがどのように処理されますか?
A)ユーザーの操作が30分間行われなかった場合にセッションが終了
B)ユーザーの操作が5分間行われなかった場合にセッションが終了
C)ユーザーがサイトを離脱したらセッションが終了
D)googleアナリティクスのデフォルト設定ではセッションは記録されない
30分以上放置するとセッション終了するのでB)は間違いでA)が答えです。
C)は参照元を離れても戻るボタンで30分以内に戻れば同一セッションになる。D)はサービスですかね。
問題8)Adwordsのクリック数とアナリティクスのセッションが異なる場合があるのはなぜですか?
A)JavaScriptを無効にしているユーザーがいるため
B)Cookieをブロックしているユーザーがいるため
C)クリック数とセッション数は違う指標のため
D)上記すべて
解答はD)。(ヘルプ参照)
問題9)オフラインの業務管理システムのデータと、Googleアナリティクスで収集したオンラインデータを結合できる機能はどれですか?
A)カスタムディメンション
B)目標トラッキング
C)データのインポート
D)カスタムのチャネルグループ
これは即答でC)です。
問題10)Googleアナリティクスをリマーケティングに活用すると、どのようなメリットがありますか?
A)サイトを訪れたことがあるユーザーに専用の広告を表示できる
B)既存のGoogleアナリティクスタグに変更を加えなくてもリマーケティングリストを作成できる
C)過去30日間で複数回サイトにアクセスしたユーザーなど、カスタムのセグメントやターゲットを基にリマーケティングリストを作成できる
D)AとCのみ
E)A、B、およびC
B)、C)は出来る事。A)がちょっと意味が分からん…Adwords広告という事ですよね?
という事で答えはE)にしました。
問題11)新たに作成したAdwordsキャンペーンで、スマートゴール機能を使用して広告の掲載結果を改善したい場合、前提として必要なものはどれか?
A)Googleアナリティクスのビューで、Adwords広告のクリック経由のセッションが過去30日間に500回以上記録されてる
B)スマートゴール機能によるデータ収集に対応するためにトラッキングコードを修正している
C)プロパティ設定でスマートゴールを有効にしている
D)洗濯したGoogleアナリティクスアカウントで、過去30日間に1000回以上のページビューが発生している
解答はA)。(ヘルプ参照)
問題12)期間レポートではどのようなことがわかりますか?
A)どの程度の間隔で目標が完了されてるか
B)サイトの読み込みにどの程度の遅延が生じてるか
C)初回のセッションから目標完了までにどの程度の期間が経過してるか
D)目標完了までの間に、どの程度の間隔でページビューが発生してるか
これはA)でしょうね。
問題13)ビューに新しいチャネルグループを作成すると、どのようなことが可能になりますか?
A)[集客]の[サマリー]と[チャネル]ですぐに確認できる
B)過去のデータに適用し、新しいチャネルの定義でそのデータを分類して表示できる
C)データそのものは変えずに表示方法を変更できる
D)AとCのみ
E)A、B、およびC
解答はE)で。
問題14)ビューは一度削除すると削除できない
A)正しい
B)誤り
答えはB)。35日間は復元できる。
問題15)有料検索経由のトラフィックが、どの程度の数のディスプレイネットワークでのコンバージョンにつながっているかを分析する場合は、どの指標を参照しますか?
A)eコマースレポート
B)マルチチャネルレポート
C)インタレストレポート
D)目標レポート
E)キャンペーンレポート
あとがき
GAIQ合格の勉強方法は人によって違うと思いますが、ほとんどの人が取得できるんじゃないでしょうか。私の場合は仕事や趣味で多少触ってますのでトータル6~8時間位でした。
方法は試験ガイドラインを一度通読する⇒とりあえず試験を受けてみる(今の実力とどんな問題がでるか確認する為)⇒分からない単語と機能を調べる⇒再度受けて合格という流れです。
別に取得する必要もないと思ってましたが、いざ形になってみると体外的に基礎の証明にはなるので便利かな~とは思います。あと知らない機能や使ってないものを知れたのも良かったと思いますね。
でわでわ。