Adwords基礎と検索資格 問題難易度チェック10問と動画解説

以前から興味があったAdWords広告ですが、一応取っとおいても損ないだろ~と思いGoogle AdWords 認定資格に挑戦しました。

TOTAL勉強時間は10時間位だったと思います。

Adwords 認定資格証

結果は基礎2回、検索広告2回で合格しました!

Google AdWords 認定資格は、AdWordsに関する基礎知識と応用力、実務能力をGoogleが公式に認定する資格で、誰でも無料で受験できます。AdWords基礎に加え、検索広告、ディスプレイ広告、動画広告、ショッピング広告、モバイル広告の中からいずれか1つの認定資格試験に合格すればOK♪

このオンラインセミナー動画に目を通すだけでも大まかには把握はできます。

↑AdWords 基礎認定資格試験 対策講座


↑検索広告認定資格試験 対策講座

あと私的に検索広告の中から、気になった問題を10問ピックアップして復習メモしときます。(正誤保証してません。)

Adwords認定資格の検索広告10問解答

問題1)正しい説明はどれ?

電話番号表示オプションをクリックすると、電話番号が記載されたランディングページが表示される
電話番号表示オプションを使った広告は、そのテンポへの電話のみ可能である
電話専用広告はそのテンポへの電話のみ可能である
電話専用広告はディスプレイネットワークでのみ使用可能である

電話番号表示オプションはウェブと電話の移動が可能なので解答は3である。

問題2)クライアントの検索キャンペーンの予算は1日あたり7500円です。このキャンペーンの上限クリック単価(上限CPC)を100円に設定しようと考えています。この単価で最大のクリック数が得られるかどうか確認するにはどうすればよい?

いくつかの単価を試して平均を求める
入札単価シュミレーションを使ってクリック単価の資産を出す
上限クリック単価を300円まで引き上げて、より競争力のある入札単価をカバーする
複数の広告グループに入札して平均を求める

解答は2。異なる入札単価を設定していた場合に 1 週間の広告掲載結果がどのように変化するかを確認できます。

問題3)2015年のgoogleトレンドのデータから、以下のうち、消費者がモバイル使用時に検索する可能性が高いと思われる情報はどれ?

靴屋の住所
近くの靴屋に関する情報
靴のセールに関する情報
かっこいい靴屋に関する情報

近くのが急上昇してるので解答は2。

問題4)目標コンバージョン単価(CPA)を設定したところ、キャンペーンのコンバージョン率が低下しました。コンバージョンを増やすにはどうすればよい?

個々のキャンペーンで入札単価を指定する
目標コンバージョンの単価を上げる
キャンペーンの予算を30日サイクルに設定する
別の自動入札戦略を試してみる

解答は2です。(Adwordsヘルプ参照

問題5)ベビーカーをオンラインと大型小売店で販売しているメーカーのキャンペーンを管理しています。キャンペーンの売上総利益は、どのように計算しますか?

クリック1回の単価に基づいて収益を見積もり、純利益を求め、Adwordsの費用を差し引く
オンラインの売上に基づいて収益を見積もり、純利益を求め、Adwordsの費用を差し引く
店舗の売り上げに基づいて収益を見積もり、純利益を求め、Adwordsの費用を差し引く
Adwwordsの顧客1人あたりの利用額に基づいて収益を見積もり、純利益を求め、Adwordsの費用を差し引く

解答は4です。(Adwordsヘルプ参照

問題6)目標コンバージョン単価(CPA)では、最適なクリック単価(CPC)はどうように決まりますか?

現在設定されているコンバージョン単価の10分の1の値のクリック単価が使用される
コンバージョン履歴に基づいて、コンバージョンにつながる見込みが高い場合に入札単価が引き上げられる
既存の単価調整に基づいてクリック単価が調整される
現在設定されている上限クリック単価に基づいて、固定のクリック単価が使用される

解答は2です。(Adwordsヘルプ参照

問題7)アトリビューションレポートからは何がわかりますか?

同じユーザーが広告をクリックしてから完了したコンバージョン数
ユーザーがコンバージョン完了までにたどる一連のステップ(広告、クリック数、その他のキャンペーン要素に関する情報など)
すべての検索キャンペーンの予算の消化状況(予算制限、広告の表示やトラフィック増加の機会など)
ユーザーがコンバージョン完了度にたどる一連のステップ(広告、クリック数、その他のキャンペーン要素に関する情報など)

解答は2です。(Adwordsヘルプ参照

問題8)動的検索広告はどうようなケースで効果を発揮しますか?

数百点から数千点に及ぶ商品やサービス、リスティングを頻繁に変更しているウェブサイト
競合するキーワードでの広告表示を減らす必要のあるキャンペーン
ユーザーの見る角度に合わせて広告の掲載順位を動的に動かす場合
数ヶ月おきに新しいメニューに切り替えている地域のレストラン

解答は4です。(Adwordsヘルプ参照

問題9)福島さんはAdwordsの予算に上限を設けてる為、広告が思ったほどに頻繁に表示されていません。限られた予算の中でキャンペーンにこれ以上のコストをかけず、検索結果を向上させる方法はありますか?

入札単価をわずかに引き上げる
広告配信を標準ではなく集中化に設定する
入札単価をわずかに引き下げる
コストの高い3つのキーワードをコストの低いキーワードに置き換える

解答は3です。広告のクリック 1 回あたりの平均料金が下がり、結果として予算の寿命を延ばしてより多くのクリックを獲得できる可能性があるため。

問題10)オンラインでガーデニング用品を販売しているクライアントに、サイトリンクの使用をすすめる理由はなんですか?

クライアントのガーデニングサイト内で、手袋、道具、肥料などを扱うサブページにユーザーを誘導するため
ガーデニング関連の各種ブログからクライアントのガーデニングサイトにユーザーを誘導するため
ガーデニング関連の各種ブログにユーザーを誘導するため
ショッピングキャンペーンで使用するため

解答は1。サイト内の別のページへのリンクを広告文の下に表示する機能です。(Adwordsヘルプ参照

勉強方法と難易度

検索広告認定試験対策ガイドと、Adwordsヘルプの読み込みが有効です。やり方は、試験対策ガイドに目を通す⇒まず試験受けてみる⇒問題の傾向を掴んだら分からない単語や問題を復習⇒これで合格しました。

前提としてAdWords広告の管理画面を触った事がない人は不利です。
練習程度に実際にやってみるといいと思います。

私は練習で2000~3000円程の身銭切って管理画面を触ってイメージを掴みました。

全く座学のみでも2~3回試験を繰り返せば取得できるレベルかと思います。

これから取得を目指してる方は是非頑張って下さい!

でわでわ。