WEB担のぼやきブログ

インハウスSEO兼WEB担当者の備忘録メモと、話題・流行・趣味ブログ^^

You tube動画戦略 集客方法が分からない 準備とやり方・成功方法

   

You tube見てますか?
お仕事から帰ると最近毎日何かしら見てます。そういえばテレビを見るのは朝の出勤前だけになってます。

ところで流行りのYou tubeをビジネスに活用できないの?

そんな事を考える輩さんが増えていますので、今日も備忘録ですが記載しておきまっす。

会社の業績を決める8項目

①商品…何にテーマを絞って
②エリア…商圏エリアをどこに絞って
③客層…どのターゲットに絞って
④営業…どうやって新規獲得
⑤顧客…どうやってリピート促進
⑥財務…お金をどのように使って
⑦組織…どのような人材・組織で
⑧時間…どのように時間を使って

お客様作りを最初に固めてから。

WEBネット営業の役割影響力

・HPへのアクセス45%
・見栄えの良さ22%
・商品自体の競争力11%
・商品説明の上手い下手22%

You tube戦略の基本

・大量投稿が基本
・キーワードの組み合わせ
・地方でニッチ⇒300~500本
・地方で成熟業界⇒1000~2000本
・首都圏でニッチ⇒1000~2000本
・首都圏で成熟業界⇒3000~10000本
・撮影題材のバリエーション
・Youtyubeからのリンク先のコンテンツ重視
・Youtyubeから複数ブログなど展開重視(1youtube+3ブログの水平展開)

セルフブランディングの手順

1.魅力発掘・USP発掘
2.セルフブランドの明文化
3.各ソーシャルメディアの全体タイトル・情報発信者名の設定
4.各ソーシャルメディアのタイトル画像の選定
5.Youtyubeのチャンネル紹介動画の作成・設定(自己紹介に当たる勝負動画)
6.一貫したセルフブランドでのネット上露出拡大

ここまで固めて初めて、大量投稿へ!
(弱者は競合が意識しない、競争が激しくないキーワードの組み合わせを多数考えて戦う。)

※ポイント…アクセス者を反応させる力が働くビデオが一定数必要

USP要素を導き出すたった7つの質問とは?

1. あなたが絶対変えたくない方針・ポリシーは何ですか。
2. 既存客は御社の商品、サービスについて、どのように喜んでいますか。
3. あなたがこの仕事をしていて一番嬉しかったことは何ですか。
4. 既存客はなぜ御社を選んだのだと思いますか。
5. 他社に優っているところ・異なるところは何ですか。
6. 御社はこれまでどのように顧客を獲得してきましたか。
7. 御社のお客様の共通点とは何ですか。

徹底的に考え抜いて考えるところ。

例1>
私たちは研究者専門の翻訳会社です。
129の全国の研究組織と102の大学への納品実績、80.8%の
リピート率に裏付けられた確かなサービスを提供します。

例2>
創業57年の経験をもとに200種類のお茶と茶器から、
その方にピッタリな贈り物をコーディネイトします。

Youtyube戦略でぶち当たる壁

・大量のスモールワードのリストアップが大変
・スモールワードの組み合わせで大量にリストアップ
・USPからも引っ張れる

・撮影題材のネタ切れやコツコツ継続が大変
・経営理念、哲学のインタビュー形式
・専門家としての知識、技術
・日常業務解説
・商品、サービス説明型
・信用の裏付け型

1時間位回しっぱなしにすれば1分程度の動画は結構出来る。

今後の予想

・動画の質が重視されるようになってくるでしょう。
・再生回数や評価が反映され上位表示される。
・動画内容もgoogleが解析できるようになり、タイトルとの不一致判定されるようになる。

 - SEO・マーケティング , , , , , , , ,