コピーライティングを学ぶ キャッチコピーのひな形と最終チェックリスト

セールスレターの仕上げに入ります。

コピーライティング完成編

ベネフィットを押し出したキャッチコピーのひな形

反応率の高いキャッチコピーの7つの型

①提言型:~するだけで~になりました。
実際にお客さんが言ってるかのように見せる型。

②質問型:~で、~できるって本当ですか?
実際にお客さんが質問してるかのように見せる型。

③提案型:~で~する方法があるのですが…
お客さんに提案してるように見せる型。

④断定型:私に~を下さい。そうすれば、~になります。
お客さんが、~すれば、こうなりますよ。と断定する型。

⑤限定型:~で~したいあなたへ
最初から、ターゲットを限定する型。

⑥教育型:~するために、~する必要はありません。
見込み客に教えるように語りかける教育の型。

⑦予言型:もし~しなければ、~になります。
私の言う通りにやれば、こうなりますよという予言の型。

各パーツを繋げる小見出しを作る

見出しも非常に読まれる重要な部分です。
幾つか過去に成功した事例パターンを紹介します。

1.ハウツー/リスト化する
既に広く普及している手法ですが、問題点と解決策が直接的に伝わりやすい点は有効です。
・機能性を損なうことなく、アプリを簡単に切り替えるには
・SNSキャンペーンを成功させる5つのコツ
・キッチンにあるもので自宅をきれいにする方法
・船旅の荷物を軽くする7つのコツ

2.弱点をつく
あなたのターゲット層の気持ちを揺さぶるものは何か? どんな問題に対して解決策を求めているのか? この切り口で、読者が今直面している状況を把握していれば、解決策を提供できます。
・注意!これをランチに食べると午後3時以降スランプを招く
・給与アップのリクエストは、本当に四半期の評価で行うべきか?
・警告!クレジット情報が盗まれたときに絶対してはいけないこと

3.ライフハックを切り口とする
読者に簡単かつ手間がかからない生活の知恵を提示します。
・朝を簡単にするメール整理のコツ
・冬のくすみ肌をきっぱり撃退するには
・最高の睡眠を得るための食材
・通勤をストレスフリーにする方法

4.達人や有名人の名前を使う
コンテンツ内容に関連した有名人や芸能人、よく知られたグループ名を見出しに用いることで、読者の気をひくことができ、内容の信頼度もアップすることができます。
・ジェニファー・ローレンスの弾力ある髪質を保つ10の秘訣
・アイビーリーグ出身者の第一印象で好感度を上げるワザ
・成功者が最も手放せないものとは何か

5.間違いを指摘する
マイナス面を指摘するのは良くないように感じますが、あなたのメディア読者の手助けになることがあります。まだ読者が気づいていないような課題の解決案を提供することが大切です。
・泣きやまない赤ちゃんの間違ったあやし方
・口げんかで言ってはいけない5つの言葉
・履歴書に載せてはいけない3つのこと
・バレンタインの失敗を取り戻す方法
引用元:Insight for D

キャッチコピー

結果の見出し

実証の見出し

実証の見出し

安心の見出し

クロージング

全体をスラッと読めるように繋いでいく作業をする。

追伸を書く

斜め読みする人にもオファーの内容を分かってもらうこと

次の3点を簡潔に伝えます。
・消費のベネフィットをまとめて伝える
・希少性など注意事項を伝える
・商品を手にいれられなかったらどうなるか伝える

キャッチコピーを完成させる

見込み客の興味を引きつける文言など、キャッチコピー周りの文言も追加する。

例:
おかげさまで一万本突破!灯台教授が開発した英語学習法
東大生も絶賛の満足度93%

英語が苦手な私でも自あくなしで(たった30日で!)
映画を見られるようになりました。

キャリアアップを目指す社会人もできた!
就活で勝ちたい大学生もできた!
海外で生活することになった主婦もできた!

次の4点の要素を確認します。
・簡便性を表す文言(簡単、早い)
・ニュース性を表す文言(売上推移など)
・商品のベネフィットか特徴を表す文言
・訴求ターゲットを広げる文言(お悩み客、そのうち客へも)

全体をチェックする

・キャッチコピーは曖昧になってないか(いますぐ客だけ)
・キャッチコピーはベネフィットを一番強調してるか
・キャッチコピーは読み手の感情を揺さぶるか
・キャッチコピーに簡便性を追加できるか
・キャッチコピーで売り気をだしてるか(ボディへの繋ぎに専念)
・キャッチコピーとボディコピーのバランスは取れてるか(一貫性)
・キャッチコピー後の書き出しで読者を引き込めてるか(結果)
・キャッチコピー後の3~5行で読み手は将来の自分を描けるか

ボディーコピーのチェック

・一貫して、商品の特徴でなくベネフィットを伝えてるか
・読み手の恐れや欲求を刺激してるか
・私をあなたに言い換えてるか(主役は読み手)
・1対1で話しかけてるか
・小見出しを効果的に使っているか(繋ぎはスムーズか)
・難しい言葉を簡単に言い変えてるか
・一つ一つの文章は短くまとまってるか(1~3行程度に)
・不必要な文章はないか
・あなたの商品の独特な点を表現できてるか
・曖昧なことを言ってないか(言い切るように)
・友好的で人間味あるコピーになっているか
・感情、熱意はこもってるか
・たとえ話を使っているか(2~5個)

クロージングのチェック

・素晴らしいオファーを提供する理由はあるか
・最低でも特典を一つ用意してるか
・特典のベネフィットも伝えてるか
・希少性を演出してるか
・保証を強調してるか
・注文方法は簡単か
・お得感のある価格の提示方法をしてるか(比較、1日あたり…など)
・コールトゥアクションの文言は適切か(簡単、無料など)

追伸コピーのチェック

・最後に追伸を書いてるか
・商品を得られなかったら、どうなるか話してるか

その他のチェックポイント

・あなたの情報をしっかり伝えてるか
・注文フォームは機能してるか
・重要な部分を太字にしてるか
・文字サイズは適切か(14px以上、ゴシック体)
・レターを声に出して読んだか
・検証→分析→改善→検証のサイクルを確保してるか

あとは何度も繰り返してコピーライティングを磨いていきましょう。

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