インターネット広告・通販市場の規模2014~2015
インターネット広告と通販、EC市場の規模、メディアの特性をまとめました。
— TK
大根切りすると検索連動、WEB広告、SNS(facebook、twitter等)を上手に使ってトラフィックを増やすパターンが多くみられるが、最近では+αビデオ(youtyube等)が増加中だ。まだSNSから上手にアクセスを増やしてる企業が少ないのがこのグラフからは読み取れます。
また最近ではアプリのプッシュ通知が当たり前になってきたが、メルマガのような既存顧客への広告はまだまだ有効性が高い媒体という事も注目したい。
例えばJR山の手戦シングルB3(平日)の中吊り広告、2日2800枚なら2100000円。渋谷駅前の109フォーラムビジョンで1週間、15秒を60回なら79800円といった具合になる。仕様、条件は別途お問い合わせして確認して下さい。
日本通信販売協会(JADMA)によると、平成5年に33600(億円)から平成14年には61500(億円)と倍近く伸びている。
小売市場に伸び率に比べ通販市場は倍近くの伸び率。
2014年の経済産業省データより抜粋したものを紹介します。
物販系 | EC市場規模(億円) | EC化率(%) |
---|---|---|
食品、飲料、酒類 | 11915 | 1.89 |
生活家電、AV機器、PC周辺機器 | 12706 | 24.13 |
書籍、映像、音楽ソフト | 8969 | 19.59 |
化粧品、医薬品 | 4415 | 4.18 |
雑貨、家具、インテリア | 11590 | 15.49 |
衣類、服装雑貨等 | 12822 | 8.11 |
自動車、二輪車、パーツ | 1802 | 1.98 |
事務用品、文房具 | 1599 | 28.12 |
その他 | 2227 | 0.56 |
合計 | 68043 | 4.37 |
サービス系 | EC市場規模(億円) | EC化率(%) |
---|---|---|
旅行サービス | 26304 | - |
飲食サービス | 1764 | - |
チケット | 3300 | - |
金融サービス | 6318 | - |
その他 | 7131 | - |
合計 | 44816 | - |
デジタル系 | EC市場規模(億円) | EC化率(%) |
---|---|---|
電子出版 | 1276 | - |
有料音楽配信 | 437 | - |
有料動画配信 | 630 | - |
オンラインゲーム | 12045 | - |
その他 | 723 | - |
合計 | 15111 | - |
以下資料は富士経済よりの抜粋です。
カテゴリー | 10年(百万円) | 11年(百万円) | 12年(百万円) |
---|---|---|---|
食品・産直品 | 600400 | 815000 | 1250750 |
健康食品・医薬品 | 588750 | 682300 | 744800 |
化粧品等 | 650650 | 726100 | 765050 |
生活雑貨 | 463450 | 547450 | 827050 |
アパレル | 1281800 | 1534500 | 1748550 |
家電・PC | 1083350 | 1046350 | 1207350 |
書籍・ソフト | 606200 | 755350 | 966100 |
その他 | 599550 | 716150 | 1090850 |
以下資料は富士経済よりの抜粋です。
形態 | 10年(百万円) | 12年(百万円) | 14年(百万円) |
---|---|---|---|
通販市場全体 | 5874150 | 6823200 | 8600500 |
カタログ通販 | 1368050 | 1358550 | 1370600 |
テレビ通販 | 496750 | 503100 | 532350 |
ラジオ通販 | 22000 | 20300 | 20500 |
EC | 3841150 | 4798800 | 6533400 |
その他 | 154400 | 142450 | 143650 |
以下資料は富士経済よりの抜粋です。(百万円)
カテゴリー | カタログ | テレビ | ラジオ | PC | スマホ | モバイル | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
食品・産直品 | 206000 | 36100 | 3700 | 634000 | 92000 | 18000 | 66000 |
健康食品 | 315000 | 140600 | 2500 | 195000 | 31400 | 5600 | 2000 |
医薬品 | 6500 | 4500 | 850 | 5000 | 2100 | 200 | - |
化粧品 | 204500 | 64300 | 1300 | 221500 | 60000 | 7500 | 2700 |
美容健康器具 | 22000 | 35300 | 1200 | 89500 | 25000 | 1900 | 1000 |
生活雑貨 | 96700 | 34300 | 2350 | 420000 | 100000 | 21000 | 14000 |
インナーウェア | 48100 | 12200 | 50 | 139000 | 70000 | 6000 | 8900 |
アウターウェア | 159500 | 45000 | 380 | 383000 | 185000 | 20000 | 29800 |
服飾製品 | 49300 | 41500 | 1170 | 165000 | 60000 | 5000 | 6000 |
ベビーキッズ | 20000 | 550 | - | 40000 | 15000 | 2000 | 1300 |
家電製品 | 49000 | 62500 | 4200 | 560000 | 100000 | 14000 | 350 |
パソコン | 10400 | 4250 | 1000 | 290000 | 50000 | 4500 | 750 |
書籍 | 6300 | 150 | 150 | 218000 | 72000 | 10000 | - |
音楽ソフト | 900 | 1000 | 150 | 75000 | 18000 | 7000 | - |
映像ソフト | 5000 | 6000 | 200 | 307000 | 90000 | 15000 | 250 |
家具寝具インテリ | 90000 | 22900 | 900 | 221000 | 60000 | 4000 | 6800 |
商品やターゲットに応じて選べばいいが、いう間でもなくスマホ構成比は今後も増加していくだろう。通販市場はアマゾン、楽天、ヤフーなどの大手が存在し、後発は難しいのでは?との印象はあるが、市場全体は更に今後倍になる事が予想がされる有望な市場だ。
形態 | 特徴 | 獲得ターゲット |
---|---|---|
テレビ | レスポンスに即効性がある。 | 朝:50歳以上/昼:50歳以上の女性/深夜:若年層 |
ラジオ | パーソナリティの信頼性や表現力がキモ。 | AM朝:50歳以上の男女/AM昼:35歳以上の男女/FM昼:30~49の男女 |
新聞フリーペーパー | 地区、朝、夕、曜日、サイズ、紙面、色の選択肢が広い。 | 朝刊:40歳以上の男女/夕刊:主婦/フリーペーパー:女性 |
チラシ | 到達コストは新聞より高いが、コンテンツの内容いよってCPRの低下が見込める。 | 主婦 |
雑誌 | 一般的にCPR、CPOが高く、リピート性の高い商品で点かい、高価格帯の商品に向く。 | 媒体別のターゲット |
インターネット | コンテンツ作成の自由度が高い。技術的な進歩により多用な展開が可能になった。ECサイト、モール等との連携により効果的に売り上げを拡大できる。 | 若年層からオールターゲットへ(50代の利用率も90%を超える) |
ダイレクトメール | リピート、クロスせる獲得の為の代表メディア。 | 既存顧客 |
カタログ | 自社メディアの代表格。総合、季節、ジャンル別など、制作効率が減少傾向にあり、EC対応強化の方向にある。 | 既存顧客 |
日本のテレビショッピングは1971年に始まり、その後様々な形が生まれてきた。近年では利用者も増加し認知が高まってるが、出稿形態が特殊で新規に参入するのが難しい分野。
種別 | 形態 | 放送時間 | 商品数 | 特徴 |
---|---|---|---|---|
番組 | 専門チャンネル | 24時間 | 多数 | 専門キャスターとメーカーとの掛け合いによるスタジオ番組 |
番組 | ホームショッピング | 30分、60分 | 7~15 | タレントと商品紹介者との掛け合い、スタジオ観覧者のリアクション |
番組 | インフォマーシャル | 30分 | 1 | 商品特徴、機能にフォーカスし、体験談を織り交ぜ、多様に繰り返し説明 |
スポット | スポット | 60、90、120秒 | 1 | 商品特徴、機能にフォーカスし、体験談を織り交ぜ、多様に繰り返し説明 |
近年、ネット広告市場は2016年に1兆円越え、通販市場は伸び続けており2020年には20兆円越えともいわれます。ますます、効率さと便利さが加速しそうですが、常に「世の為、人の為」がバックグラウンドにあるサービスが増えていってほしいですね。