WEB担のぼやきブログ

インハウスSEO兼WEB担当者の備忘録メモと、話題・流行・趣味ブログ^^

聞き上手は話し上手 相槌バリエーション 3つの上達練習方法

      2016/08/03

聞き上手は話し上手 相槌バリエーション 上達練習方法

職場の先輩、上司、夫婦や彼氏、彼女から「聞いてるのか?」と言われた経験ありませんか?

突然言われて「は?」となり相手にむかついた事がありました。
でも考えてみると相手に聞いてる事が伝わってないんですね。

合いの手や相槌が下手なだけで損するのは実にもったいない事です。

例えば相手の話しを聞いてる途中で分からない内容になると一瞬「???」となり、合いの手や相槌が遅れます。で、最後に「○○はどういいう事だったのですか?」と聞くとお前話し聞いてなかったのかとなってしまいます。

上手な人は分からくても合いの手や相槌してます。
そして「今の話しはこうゆう事ですね?」と分からない事を聞くのです。

そうすると相手は俺の話しをちゃんと聞いてると思うんです。

初対面の人との会話で5分と持たない人と、聞き上手ですぐに打ち解けられる人の違いは何なんでしょう?

聞き上手な人が自然にやってるコツ、ポイント

・興味をもつ
・目を見て話す聞く
・共感する
・よく褒める
・否定しない
・オウム返しや言い換えをする
・沈黙も上手に使う
・気持ちを聞いて話しを広げる

当たり前の事ばかりだけど意識してないと、その時の自分の気分で出来てないかも。
自分のご機嫌は自分で取って人に接っせるようになりたいですね。

聞き上手な人が使ってる相槌フレーズ

あ:あぁ!
い:いいですね!
う:うーん、それはひどい…
え:エーッ!すごい!
お:オー、なるほど

さ:さすがー
し:知らなかった
す:すごーい
せ:センスいいね
そ:そうなんだ

す:すごいっすね
し:信じられない
う:うまい
ま:マジっすか
い:意外

は:はぁぁ
ひ:ひぇ~!
ふ:ふーん
へ:へぇ
ほ:ほぉ

その他にも…
うん はい なるほど そうなんだ 大げさに ええ うん そうですね そうそう そうですか 確かに ふーん へぇー ほうほう 本当ですか んー ですね ええ ニコニコ 笑うなど。

あいうえお、さしすせそ、すしうまい、はひふへほ、一つでも頭の隅に置いておけばとっさの相槌に困る事はなくなるんじゃないでしょうか。

訓練トレーニングで合いの手・相槌力の上達練習方法

フレーズや様々バリエーションを頭にいれても実際には自然に出来ない事もあります。
当然ですね、練習してないから下手くそで当たり前。

①声に出す

いきなり上手になる訳ではないので、毎日声に出す練習が必要。意識することは…

・声の大きさは大丈夫か
・タイミングは早いか遅いか
・顔の表情、笑顔はあるか
・うなづきは多いか少ないか
・リアクションはわざとらしくないか
・別の言い回しや言い方はないか(職場、セールス、夫婦の場を想像)

言葉に出す事に慣れたら上記も意識して100日もやれば随分な聞き上手になると齋藤一人さんも仰ってます。

②理想の人を見つけて真似する

何と言っても一番早いのは聞き上手、話し上手を既に実践できてる人を真似ることですね。

周囲を見渡して同じ職場にいないか、同じ業種にいないか探してみましょう。
見当たらない時は他の職業はどうでしょう?

例えば聞き上手、話し上手、質問上手な職業には…

医療ソーシャルワーカー、インテリアコーディネーター、外交官、介護福祉士、カイロプラクター、ケースワーカー、、通訳者、アナウンサー、落語家、ナレーター、心理カウンセラー、アパレルはん売員、やり手営業マン、バーテンダーなど。

この人だ!と思う人を探して真似すれば一気に上達します。

③思い切って検定を受けてみる

・話しことば検定
話す、聞くの基礎知識とコミュニケーションの力を磨けます。
筆記テストとリスニングテスト。

考え方を整理したい人は検定を活用するのもいんじゃないでしょうか。
少し自信をつけたい人にはいいかもしれません。

NPO法人日本話しことば協会
お問い合わせ:0120-131-874
〒530-0041
大阪市北区天神橋2丁目3-10-605
FAX:06-357-0780

聞き上手は話し上手質問上手である

話し上手になる前に、聞き上手になる必要があると言われます。

合いの手やあいづちが上手な人は話しを引き出す質問も上手いので、「また会いたい」と思わせる楽しい会話になり魅力的ですよね。

最初はワンパターンでも相手に好感をもって丁寧に接すれば悪く思う人はいないはずです。
あとはどんな時も笑顔とユーモアを忘れず今日も一日ハッピーに♪

でわでわ。

 - 生活暮らし, 就職・転職 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,