WEB担のぼやきブログ

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SEO対策とは 検索ユーザーの属性と何故 10のチェック項目

      2015/12/21

SEOについて簡単にメモっておこうと思います。
分かってたつもりでしたが、改めて整理できたなぁと思います。

検索結果は何で決まる?

例>「レーシック」
・レーシックについて書かれてるサイトをPIKUP
・サイトパワーの判定
・テキストマッチとサイトパワーから検索順位の決定

検索窓付近に数字で約4,120,000件って感じでありません?数字はサイトの数じゃなくてページの数になります。ページ内に「レーシック」と書いてあるだけでも一応判定します。

大事なのは「レーシック」について書かれているサイトにPIKUPされないと、どんなに素晴らしいサイトでも検索結果に出てこないんです。

テキストマッチ対策

タイトル…キーワードは左から数えて20文字以内に配置

h1、h2、h3…見出し
strong…強調
キーワード出現率…キーワードの出現率のバランス

サイトパワー

・被リンクの数
・被リンクの被リンク
・IP分散
・自然な被リンクの増加
・急激な被リンクの増加
・アンカーテキスト
・テーマの共通性

※アンカーテキストは上げたいキーワードにします。

質の高いページとは

・ページランクの高いサイト
・リンクが多くついているサイト
・古くから運営されているサイト

キーワード選び

腕時計、バック、FX、レーシック
出来るだけ大きなカテゴリ

複合キーワード

腕時計 激安、バッグ 通販、FX 手数料、レーシック 品川
より絞ったカテゴリ

タイトルの付け方

話題性 + 感情表現 後半は誰にたいして
例>maxbom + キー操作が分からない Winユーザーが戸惑うショートカットキーまとめ

場所 焼肉 社名
新宿にある焼肉食べ放題 プーケット(puketto)

検索するであろうキーワードは必ずタイトルに入れる!

検索ユーザーの属性を考える

例>「レーシック」どんな人が検索してくるのか。
何故メガネ、コンタクトではいけないのか?

ゴルフ、サーフィン、ダイビングなどを趣味とする人や、スポーツ選手。モデルさんや、女優、俳優、タレントなど見た目に拘る女性など。

ゴルフのブログを作って「レーシック」を紹介するなども一つの方法。
⇒これが関連キーワード属性の考え方。

ゴルフ雑誌に時計や外車の広告が多いのはなぜ?
⇒お金がかかる=金持ちが多い⇒都内になから車を使う⇒車も見栄でいい車を使う。

ファーストビューでユーザーが探してるものを解決

1. Attention(注意)消費者(買い手)の状態:知らない、(売り手の)目標:知ってもらう。(ライフスタイルの提案)
2. Interest(関心)消費者(買い手)の状態:知っているが興味がない、(売り手の)目標:興味、関心を持ってもらう。(こんな使い方してますよ⇒知恵袋)
3. Desire(欲求)消費者(買い手)の状態:興味はあるが欲しいとは思わない、(売り手の)目標:価値に共感してもらう。(こんな使い方してますよ⇒知恵袋)
4. Memory(記憶)消費者(買い手)の状態:欲しいと思うが動機がない、(売り手の)目標:購入動機。
5. Action(行動)消費者(買い手)の状態:動機はあるが買う機会がない、(売り手の)目標:買ってもらう、使ってもらう。

キーワード選びは非常に重要

・難しすぎるキーワードは勝てる人だけやる
・まず自分の実力で勝てるキーワードで勝負する

稼げるキーワードと稼げないキーワードとは

※上位表示されても稼げない事もある

・リスティングテストでCVRを確認し、その後SEO施策する。
メリット…確実な売上予測ができてる!

月10万で10件新規獲得できるとしたら…
1件当たり1万円

上位表示されれば10万円の価値がある。
つまり10万円までならSEOに予算をかける事が可能。

CVRを上げる指標

・離脱率を下げる
・分かりやすい配置にする

でわでわ。

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