WEB担のぼやきブログ

インハウスSEO兼WEB担当者の備忘録メモと、話題・流行・趣味ブログ^^

売上が上がらない原因 ビジネス構造を理解して10倍上げる集客法

   

色んなところに手を出して何処にも辿りつけない…。
通販サイト、飲食店、美容室、営業、アパレルなどビジネスで売上を上げる為の、集客方法を押えて頂ければいいのかなと思います。

なんでお客さんを集める事が出来ないのか?

マーケティングの3つの技術を上手に回そう

①集客(リード)
②販売(セールス)
③フォロー(LTV)

なんだそんな事か知ってるわ!という内容だと思います。
それなら実際に実践してみて上手くいかない理由はなんでしょう?

・自分のビジネスがなんなのか理解してない
・自分が何をしなければならないのかを理解してない

だと思います。

ビジネスの構造とは?

商品

・商品開発
・記事作成
・動画作成
・メルマガ
・ブログ
・FB
・特典

リード

・広告リサーチ
・SEO
・PPC
・JV
・バナー広告
・その他

コピーライティング

・LP
・オフィシャルページ
・オプトイン
・サンキューページ
・メルマガ
・PPC
・バナー
・SEO
・DM

システム

・受注管理
・ウェブシステム
・トラッキング
・サーバー管理
・ドメイン管理
・配送管理

リサーチなど

・ライバル分析
・アンケート
・業務最適化
・コストダウン
・収益率アップ

クライアントリレーション

・リスト管理
・リストマーケティング
・サポート
・イベント/交流会
・購入者向けメール

会計・総務

・会計業務
・予算管理
・税金
・給与
・保険
・人材

法令

・労務
・契約系
・特定商法取引法

色々あると思いますが、自分のビジネスなのに意外と書けないんではないでしょうか。

※試しに自分のビジネスの構造は書き出してみましょう。

答えが出ないとか何ていうのか名前が出ない場合は基礎が抜けてる場合が多いので、ダイレクトレスポンスマーケティングの基礎本を一冊読んでみる事をおすすめします。

※実際やった施策の数である程度売り上げは決まるもんです。

LTVが分からないと集客は出来ない

広告を打ってないから。
どこに打てばいいか分からない
LTVを知らない(損益分岐点が分からない)

例えば
1クリック100円で1%の資料請求CVR=10000円で1件
その内10%が成約=10万円以上の商品価格ならビジネスになるという感じ。

さて、どうやるかですが簡単です。

マネをすることwwwww!

・他人とあまり変わらない事を理解する
・他人より賢くやる
・他人より労力をかけずにやる
・他人より時間をかけずにやる
・他人より早くやる
・他人よりグレートにやる

※マネされることを前提に作り上げる
(参入しにくい状況を作り上げる事)

さて集客が上手くいかない原因はリサーチ不足が多い。

※よく言われるのは1000キーワードあれば1億の市場があると言われます。

儲かる市場か?

・痛みはあるか?
・緊急性はあるか?
・情熱はあるか?

以上、ご自身のお仕事を整理してみていかがだったでしょうか?

改善すべき点のヒントがあれば幸いです。

でわでわ。

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