WEB担のぼやきブログ

インハウスSEO兼WEB担当者の備忘録メモと、話題・流行・趣味ブログ^^

ローカルSEO対策の方法 地域ビジネス集客で困ってる方必見

   

本日は鈴木謙一さんのセミナー、リアル店舗向けローカルSEOについての備忘録。
物理的移動を伴うビジネス向けの商売をされてる方には参考になるはず。

ローカル検索とは何か

ローカル検索とは一言でいうと場所に関連した検索の事。
例えばレストラン、ホテル、レビャー、観光名所、ランドマーク等々です。

※出向くビジネスの場合商圏ビジネスを設定できる機能がある。
Google での非店舗型のビジネス(エリア限定サービス)

ローカル検索が重要な理由

84%の消費者は住んでる地域での購入に際して、情報を集めるために検索エンジンを使っています。

50%はその日の内にお店に訪問
18%はその日の内に購入
・どの店にするか決まってない場合は、その30分前まで調べようとしない
・若者の40%は、レストランの中でメニューの情報を調べる

89%がスマホで地域検索したことがあり、79%がその結果をもとに行動をとった事がある。

52%が週に1回以上検索し、24%が毎日地域検索してる。

地域情報の検索は行動に繋がる

・57%がお店に問い合わせ
・54%がお店に訪問
・29%が他の人に情報を提供
・22%が商品やサービスを購入

near me検索の増加

近くの○○を組み合わせたクエリが急上昇

近くの クエリ増加

・2015年3月では2011年の34倍に増加
・2014年の下半期においてはモバイルからが80%

物理的移動を伴うサービス提供者はローカルSEOを強く意識する必要がある。

ローカル検索結果のタイプ

ローカルパック

検索者の場所の影響を最も強く受ける

ローカルパネル

ローカルナレッジパネル
例:富士山、スターウォーズ
例:東京スカイツリーなど(場所を伴うもの)
※googleマイビジネスに登録すると基本的に出てくる

オーガニック検索

場所を考慮して検索結果に出てきてる

ローカル検索のランキング要員

関連性…検索クエリにどのくらい関連してるか

距離…クエリに場所が含まれてない場合、検索者の位置情報に基づく
⇒ビジョンアップデートで影響が強く

知名度…オフラインでどのくらい知られているか
リンクや生地、ディレクトリなどウェブ上の情報
口コミの数、評価の高さ(れてぃ、食べログ、googleのレビューなど)
オーガニック検索で用いられるランキング要員(一般的なSEO)
⇒ビジョンアップデートで適用

※ディレクトリ
食べログ、Rttyなど総合情報サイトで言及されてること

※サイテーション(WEB上の情報)
非常に重要!
ビジネス情報が言及されてる事。(リンクなくテキストだけでもいい)
ニュース記事やブログなど

googleマイビジネスへ登録

・詳細なデータを入力
・ビジネスのオーナー確認
・営業時間の情報を正確に保つ
・口コミの管理と返信
・写真を追加

※ネガティブレビューは丁寧にフォローするか、不服があればgoogleに申請できます。

ここまでが基本のおさらい。

googleマイビジネスの登録は今すぐに出来ますから、やってない人はすぐにやりましょう。

NAPの統一

ここからは追加でやりたいローカルSEOになります。
NAPとは…
・Name:ビジネス名
・Address:住所
・Phone:電話番号

※NAPの不一致はマイナス要因になりえます。
※屋号と運営会社の名前どちらでもいい。
※フリーダイヤルだと場所特定できないので画像にする。
※構造化データがわかる人はしっかり伝える。

レビューの獲得方法

今すぐ出来る必勝法事例を紹介します。
①google検索又は、googleマップで自社、自店舗のビジネスを検索する
②検索結果に自分のビジネスが表示されてれば、「レビューを書く」ボタンをクリックする
③レビューとうこうの画面に切り替わったら、そのURLをコピーする
④コピーしたURLを、メールやウェブサイト、お店のカード、レシートに記載し、レビューを投稿するよに頼む

※リダイレクト処理でアクセス解析入れて管理もあり。

重要度が増すと予想される新たな要員

①ユーザーの検索行動
・検索結果でのCTR、検索結果への直帰率、経路案内、click to call
②ブランド検索
・例…すきばやし次郎、すきやばし次郎 寿司、すきやばし次郎 銀座 寿司
③実店舗での購入
・検索後の訪問も?

※経路案内がある方がいい
※認知度が重要に

ローカルSEOに脅威か?見方か?

App Indexing
Now on Tap
face Book
Appleマップ&Spotlight

Barnacle作戦

サードパーティ(別のサイト)の力を借りる
・食べログ、Rettyの中で上位表示を狙う作戦

4つのMicro Moments

○○したいと欲した瞬間
・知りたい
・食べたい、行きたい
・したい
・買いたい

重要なのは食べたい、行きたい do it

3つの最適化

・検索意図
※スマホユーザーの検索クエリの意図をしっかり理解する事が重要
・見つけやすさ
・使いやすさ

ローカルSEOのまとめ

・ローカル関連検索の増加
・様々な場面で表示されるローカル検索結果
・ローカル検索の最適化
・ローカル検索の新たなリーチ方法
・ローカル検索におけるユーザー体験

補足

実際にその場所に行かなくてもローカル検索結果は確認できます。
その代替え方法は海外SEOブログで紹介されますので参考にして下さい。

でわでわ。

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